メッセージボード
【アイコンの説明】
はコメント欄が別窓表示

はコメント枠に記入項目が
表示されます
記入時にパスを設定すると
記事の削除ができます


'09のDiary

'10のDiary
+ + 管理人のCoffee Time  + +

***2008***

12/17 今年も残すところ・・

久しぶりに面白いと思える内容の本に出会いました
舞台はアメリカ南部:ケンタッキー州メンフィス
第1話にはプレスリー記念館のグレースセンターも出てきます
21世紀の現代の話なのに住人には今でも南北戦争を無意識に引きずる地方気質を残す
シェルビー郡(実在かな?)のある町の話

たくさんの人物が次々登場するけれど中心になっているのは
47歳のハーパー家の当主ロズ(ロザリンド)・ハーパー
どこかで聞き覚えがあるでしょう
私はリズ・パーカー!?と思っちゃっいました

1800年代の出来事と現代を結んでいるのが非業の死を遂げたと思われ
「ハーパーの花嫁」と呼ばれてきたハーパー邸に出没する幽霊:アメリア
姿を見るのは屋敷に住む一族が子供時代、成長するといつのまにか姿を現さなくなり
妊娠、子育て中の女性だけが彼女の存在を見たり子守唄を聴いてきた
アメリアについての複線は、登場人物の知らない謎なので読んでいると
知らず知らずに物語りに引き込まれました

作者はノーラ・ロバーツ "禁断のブルー・ダリア"と"ブラックローズの誇り"
一族の歴史と現代の人間関係を描いているけれど、よくあるいちゃいちゃ中心の
お話と違い、それぞれの事情をかかえる人物像が連想できて面白かった
偶然ですが彼女の作品"HighNoon"の映画化(TV化?)にEmilieの出演が
決まっています  内容はわかりませんけれど
ガーデン・トリロジーは何作かシリーズになっているようですが日本では、まだ2作かな〜
次の話が予測できそうな展開で終わったので早く読みたいです

さて魅力的な登場人物がたくさんでてきますがBrendanとMajaに
演じてほしいキャラがいます

まずはBrendan、ロズの長男でイン・ザ・ガーデンには欠かせない人物の
ハーパー・ジョナサン・アシュビー
母と共にガーデニンング事業に心血を注いでいるが義務とか使命感ではなく
元来好きだったことを続けているだけです

仕事に夢中になると外見には無頓着になり
散髪後は、いつもほったらかしなので
数ヵ月後には髪を縛ることになる
母親似のハンサムで優しい人柄は
母の友人たちのあいだでも評判
長髪になることはないけれど
絶対髪がなければならないキャラなのよ!!(笑)
園芸部門の中核であるハーパーは堅物ではないけれど人付き合いをしているより
育成ハウスで植物を相手に過ごす時間の方が多い
植物の成育促進用にクラシックが流れるハウスで品種改良や接木等の作業をしながら
ヘッドホンの中に流れるBGMはメタリカだったりする普通の若者
女の子と頻繁にデートもするけど真剣な相手はまだいないようで、バスケの試合に
熱中する一面もある、コーラ、ビールが好きみたい
三人兄弟の二人の弟(オースティン、メイソン)は家から独立しているが仲はよく
記念日には集まり三人とも母ロズを愛している
メイソンは医者だけれど、オースティンの仕事はまだ出てきていないで不明
サイズの違う靴で自慢のジャグリングを披露したりするけれどサーカスで暮らしている
わけではないことだけは確か
歴史のある家系だけれど家柄とか格式に拘らず庭園で植物の中で暮らしてきた

母に叩き出された再婚相手が最低の人間だったためが、ハーパーは母に対し過保護気味
軌道に乗ったイン・ザ・ガーデンの事業は営業上の拡張と進化を必要とし平穏な邸宅には
従業員が増え新たな家族が増えるように広がりを見せ始める

そこに6ヶ月の身重で現れたのがロズの遠縁ヘイリー・フィリップ
唯一の肉親の父を亡くしたあと、頼りになりそうもないボーイフレンドに
見切りをつけ妊娠の事実を告げることもなく、家財を売却、ロズを頼り遥々と

リトルロックからイン・ザ・ガーデンにやってきた
書店に勤めていた彼女は雑学知識の詰め込まれた利発さと
生まれてくる子供と二人で生きようとする勇気を持ち
人懐っこく明るくおしゃべりで若くても逞しく
なんでも知りたがり、なんでも憶えたがり
そして可愛い女の子:リリーのママになる
このヘイリーがMajaに演じてほしいキャラ

ハーパーが可愛いリリーと共にヘイリーに惹かれていることをヘイリー以外
誰もが気づいている
人の恋愛には鋭い指摘や余計なお世話を焼くヘイリーなのに、彼の興味は
幼いリリーに対して向けられていて自分に向けらたものだと全然気が付いていない
遠縁の御曹司の恋愛対象は未婚のシングルマザーの自分とはかけ離れていると
思っているのでハーパーには尊敬と信頼の気持ちしか表していない
そんな二人がもしお互いの気持ちに気が付いた時どうなるのか〜!!!
もう、もうHeatwave並みに期待しちゃう展開を想像してしまいます(笑)

高校生役を演じていた頃には想像もしないキャラだけれど今の二人なら
魅力あふれるキャラを作ってくれそうです
JOちゃんのパパとして暮らすBrendanが小さな赤ちゃんと遊ぶとところ
見てみたい〜益々妄想に拍車がかかります
11/25 復旧途中・・ニュースは待ってくれない

不慮のこととはいえPCを壊した(壊れた)のは何度目になるのか・・・
プログラムファイルはきれいに初期化してまっさら
追加してきたフォントもなくなるしDLして追加してきたソフトのバージョンが
新しいのか古いのかもわからない
絶えず更新メッセージは出るし・・迷惑メールの設定も消えちゃったから
山盛りスパムがしばらく続いて、いい加減うんざり
最近、収まっていたBBSにまで邪魔くさい海外からの書き込みが復活(泣)
まったく、もう〜余計な仕事を増やさないでほしいわ〜
動くと思ったソフトが、未インストールだったりバージョンアップも必要だし
完全復活まで先が長い道だけれどプラス思考でプチリニュしながら楽しみながら
ボチボチ進めています

お気に入りのリンク先も設定し直しで、検索しても繋がらなくなっていたり
いちいち確認が必要なので遅々として進んでおりません
こんなときに限って、けっこうニュースがあって忙しかったりするのよね〜

ER15出演中のShiriは公私ともに順調そう
「遊びで交際するほど暇じゃない」といっていたShiriも12月に30代突入ですから
Zachが覚悟したってことでしょね〜
最近の二人のpicを見ると、すっかり主導権を握られているみたいで笑えます

なにかとお騒がせKatherineは、お先に三十路突入〜(笑)
堂々と喫煙を続けているわね
個人の嗜好に文句を言う筋合いではないけど、彼女の癖なのか車の窓から
よくタバコを出してるでしょ、あれっていただけない行為ですよね

公共の場を汚したとして警官から注意を受けたらしいというゴシップもありました
スモーキングエリアを離れての歩き煙草・・・ほとんどアクセサリーですね
喫煙は個人自由だけれど公共マナーは守らないと嫌われるわよ
将来は養子をもらうプランのようで、ランチを含め食事はほとんど外食?
Joshは人生の大切なパートナーだけれど彼女にとって一番は女優業みたいですね
何かと騒がれるのも大物の証拠、よくも悪くもハリウッドスターです
助演女優賞もとったし名前が冠になった映画(27Dresses)も出来たけれど
名前で仕事ができるほど、まだ有名じゃないでしょ?
人気は落とし穴みたいにストンですよ、Katherine!

そんなKatherineとMajaとは、よくいっしょに食事しているみたいですね
Katherineの喫煙picは、飽きるほど目にしているから
なんの違和感もなくなっているけど、Majaの喫煙は
映画のキャラでしか見たことがなく
驚きました!
それに悪い子役と違いさまになっています・・
仲良しのKatherineに感化された〜!?
気になるのは最近のお出かけはDevonのエスコートがない(公表されたpicでは)
QuaterLifeの共演者:Danny役のデビッドなんとか(名前おぼえてない・・)
長身(190cm以上)で目立つ人といっしょが続くと、Devonはどうしたのかな〜と
心配に・・・前はKatherine&Joshと4人で食事してたのにね
Majaは(例え好きな人といっしょにいても)個人の時間を大事にしたいって
考える人だから、バラバラに行動しても不思議なことじゃないし、お互いを
尊重しあっているんだと思うけど、たまには揃ってお出かけしらら〜と
余計なおせっかいな気分です

Jasonはあの怖い映画"Senceless"のDVDが発売になったみたい(海外ですが)
ブラックサイトのグリフィン(Colin)の殺害シーンも見るのが怖くてキツかったけれど
誘拐されボロボロに傷ついていくJasonは役柄とはいえ予告編を見ただけで十分です
特殊メイクだとわかっていてもイヤですよね、バイオレンス系は・・・

ビル・サドラー出演の「奇跡のシンフォニー」
Katherineの「幸せになるための27のドレス」のDVDを見ました
Shiriの「チャーリーウィルソンズウォー」は、まだ見ていません
Nickの"Fling"(LieToMe)は全米各地でプレミアが続いているのかな〜
可愛い坊やといっしょのpicを見つけてホンワカしました
Katherineの旦那様JoshのコンサートにはMajaに続いて顔を
出していました
Nickって友達の一人にしておきたくなるキャラですよね

さてさてBonesのJared役を演じたBrendan
髪型は相変わらず嫌いだけどなかなかよかった(←出ました!にわか評論家〜)

自信家に見えるJaredですが、制服で弱さを隠しているように思えます
兄の言葉に耳を貸さない飲酒癖も同じこと
飲酒運転の事故処理をする兄の後ろで、うつむく表情に寂しさが見えました

向上心がないと批判するのも兄を超えたいという反発心からか
真剣に怒ってくれる女性は、今まで側に居ることがなかったとすれば
Bonesに惹かれる展開も想像できそう〜
それにキムやアンジェラがJaredの外見を見ているのにBonesは真剣に
Booth一族の骨相を検討していた(笑)

兄役ボレアナズとBrendan、二人ともアイスホッケーが趣味のひとつだから
エピの中で兄弟の少年時代を見せられることも抜擢の要因になったとか

登場予定のエピが終わっても、また3人でという話がいつでも作れそう
でも準レギュラーじゃなくてもいい、退場が悲しい別れでもいいかな

少し残念に思っていることがあります
MBをご覧になっている方は、ご存知だと思いますが、GeminiAwardの
ノミネートに関して最近Spidermanが書き込みしていました
この賞については以前Lisaさんが書き込みされていました
最終ノミネートの5人に残ったことは嬉しいことでしょうが・・・
もうハリウッドにやってきたばかりの21歳の青年ではありません
「やったぜ! 最終の5人に残れた! みんな応援してくれ〜」みたいな書き込みは
なんだか寂しい・・・
個人の受け取りかたなのでBrendanの真意はわかりませんが
反応が気になるのか、ここ数日ボートにちょこちょこ現れています
俳優を職業としているのだから賞を目指すのはなんら悪いことではありません
まして母国俳優の人気投票なら欲が出るのは当たり前、不思議でもなんでもない
でも今までの道のり(行動・言動を含めて)を考えると、やらなければいけないことを
やるべき時期にしてこなかったように思えてしまいます

Jaredの「僕はリスクを恐れない」の台詞が、まるでBrendan本人の言葉に
聞こえてしまった私です・・・

11/4 本格的リニュアルするか〜と思ったら

ついに初雪が降りました・・私のところは、もう冬です
このサイトも11月末には丸5年です。 さて6年目はどうしようか悩むな〜
止めるつもりはないけど、今までどおりROSWELL主体でいいのかが年々頭が痛いところ
と思っていたら、またしてもPCトラブル 
私のPCはカスタムメイドなのですけれど、なぜだか毎回信じられない壊れ方・・
今回は電源ユニットが壊れて起動したと思ったら電源が落ちるという状態に
部品交換後に発覚したのが一部プログラムファイルが壊れていて起動しても
通信エラーが起こる どうしようもないので泣く泣く再インストール 

前回を教訓に重要なファイルは別ドライブに保存していたので被害は最小限でした
ただ面倒くさいのよね〜一度入れたソフトを全部いれ直し、ユーザー設定をし直し
今までどおりに使用可能な状態に戻すのって・・・

痛いのは画像ファイルを保存していた「マイピクチャー」のデータが全部消えたこと
動画キャプチャーは何度でもできるからいいけれど、古いpicや大判で高画質の
picは今は閉鎖されてしまったサイトからのものもあって二度と取り戻せない・・
大量すぎて、自分でも、どこまでバックアップしていたのかも定かでないし・・
はぁ〜集めなおす気力は、まだ湧きません

その上、ハードディスクの不確定な状態は続いているようで、いつまたシステムが壊れるか
わからない危うい状況に変わりなし・・・意気消沈
最近、Brendanに文句ばかり言っていたから『祟り』かもしれない・・

風に舞う雪が身にしみるわ〜

9/28 妄想Bonesポスター

BoothとBonesの間にJaredが割り込むとこんな感じかな〜?


















Jaredには髪があってほしいな〜
■せっかくなので9月末までの3日間だけTopにします!
9/26 Bones:Brendanの共演者

Bonesの話題が
日本でもニュースになっています

ご覧になったことのない方のために
少しだけ共演者のご紹介pic

Zackは新シーズンには登場しない
と思いますが学生役なので
可愛いでしょ

Jackも好きなキャラなのよね〜



向かって左側がボーンズ
Brendanが演じるJaredの恋人に?
右側が悩めるお兄ちゃんSeeleyです

ドラマが面白いと楽しみ倍増です
学者肌のボーンズとジャレッドがどんな会話をするのか
複雑なシーリィの心境も見ものです

ボーンズとブース(兄)ってXファイルのスカリー&モルダーみたいで
なかなか進展しないからジャレッドの登場で意外と進展を見せることになるかも
Brendanがどんなキャラを作るかも楽しみです

9/24 Bonesの長話

ERのShiriに続き、BonesにBrendanの出演決定!
嬉しいニュースです
BrendanのBones出演はCSI:Miamiの出演が決まったときより驚きました
趣味ではないドラマに趣味ではない髪型、どんよりしていた私に光がキターー
研究室メンバーじゃないけれどブースの弟ということはシリーズが続けば
いつでも顔を出せる役、ゲスト出演なら、他の仕事もできます

2008エミー賞のプレミアに出席したブース役ボレアナズ(David Boreanaz)が
次のシーズンから、ブースの弟:Jared Boothが登場することについて
インタビューに答えていました。

どんな経緯かジャレッドはボーンズとデートすることなる
仕事のパートナーとして見ていたボーンズと自分の弟
事態は複雑なことになるでしょうねぇ
BrendanにオファーがいったのはRoswellコネクション
ボレアナズはバフィーに出演していたから話の中でJasonの名前が出てきたのかな
そういえば若手俳優が集まったWBパーティに参加していたと思うけど〜

ドラマの内容からいえば、アンジェラがボーンズとブースとの仲を
なんとかしようと画策していたからボーンズのタイプでいえば
Jasonの方が似合うかもしれないわね
ただスーパーナチュラルのサムとディーンみたいに、兄弟は全く違うタイプの方が
製作側が作りやすいしドラマが面白くなりそう

ちょっと待って・・興奮して、うだうだ書いているけれどボーンズをご覧に
なったことがない方には、ぜんぜん意味不明ですね
法人類学者ブレナン(ボーンズ)と昔気質の刑事タイプFBI捜査官ブース
Bones(骨)の題名が示すとおり、白骨化した遺体等から事件の真相に迫る
捜査ドラマです
FBI捜査官シーリー・ブースは結婚暦はないけれど子供がいる
結婚する意志がなかった子供の母親とは完全に縁が切れていず
美人弁護士のガールフレンドもいる
女性関係には不自由ないモテモテ捜査官

ボーンズことテンペランス・ブレナン博士は著書もある有能な法人類学者で
離婚暦があり現在は独身だが結婚していたことがあるとは
到底思えないほど分析・推理を始めると回りが見えなくなる
捜査協力は研究所存続の資金援助を受けるためだが犯罪捜査に対し
面白く感じている
ブース好みの女性とは思えない存在だけれど、ブースの捜査協力を何度も
繰り返しているうちに、お互いに信頼関係を築いている
ブースのボーンズへの感情は恋愛と友情と尊敬を少しずつ混ぜ合わせたようなもの
本心は微妙すぎてはっきりわからない

ザック、アンジェラ、ジャック 研究室のメンバーも独創的キャラ
アンジェラの専門は複顔、なのに事件現場で貧血起こしそうになる
虫大好きのジャックは(グリッソムみたい)大金持ちなことを隠していた
惜しむらくは研究室に残りたくて論文提出を引き伸ばしていた天才大学院生ザックが
(軍に)入隊したらしく新シーズンには姿がないらしい
S2は見ていないので、いつからいなくなったか不明ですけれど
キャストの降板のためでしょか

そこにブースの弟(Brendan)が登場してボーンズとデート
さてさてブースの反応やいかにってとこ、面白い展開じゃございませんか〜
ボーンズとジャレッドの恋愛は結局うまくいかないらしいけど
彼女の知的魅力と行動力に惹かれたなら、振られてもしつこくつきまとってほしい

Brendanが登場するのは11/2のエピからで1、2話の出演予定らしいです
好感触ならCSI:MiamiのDanみたいに出演が続くかもしれませんね
お願いだから映画撮影が終了し、少しでも髪が伸びていてほしいな
せめてDanやEdくらいまでにね

ヤングスーパーマン(SMALLVILLE)のレックスルーサー役マイケル・ローゼンバウムも
役柄でスキンヘッドにしてから数年おなじ髪型を続けていましたが(友人に勧めるほど
気に入っていたらしい)最近は伸ばしています

ここからは偏執的・個人意見ですのでご了承のほどを
Tomパパの息子として生まれ育ったColinに大物俳優に負けない存在感があるとしたら
Brendanの良さはサブキャラであってもメインを脅かせるタイプの俳優だと思う

ROSWELLではメインキャラ(異星人)の一人だったけれど、ドラマの中心的存在は
MaxとLizでした。でもMichaelとMariaはいつのまにか注目を浴びるカップルに
共演者から引き出される魅力の引き出しが、まだまだあると信じています

私はヒーローより、どこか油断が見えるキャラを演じるBrendanを見るたびに
上手いな〜と思います
シリアスドラマの中で見せるユーモアや、コメディの中の素直さや真面目さがね
主演タイプのJasonや、どんなキャラでも特有の味が出せるColin
ハリウッド女優らしい華やかさ満載のKatherine
可憐さだけじゃなく、したたかな女性を演じられるまで努力したShiri
10代の頃から天性の才能で次々と魅力あるキャラを演じてきたMajandra
気がつけばそこにいるのが当然のように馴染んでいる面白さもシリアスさも
演じられるNick みんな大人の俳優になりました
Brendanが演じるから笑えたり応援したくなるようなキャラがあると思う
主役じゃなくても、そういうときのBrendanは画面で光っています

全部見ていないし、おもいっきり偏見の目で見ている"SamuraiGirl"のことを
しつこく言うのもなんですが私から見たらJakeは、ある意味ヒーロー過ぎるの
(たとえ不死身のヒーローじゃなくてもね)

もしヒーロー役だとしたらBrendanが好きなスパイダーマンのように
情けないところがあっても頑張ってるヒーローがいい(タイツ姿にならなくてもいいけど)

主役を食うサブキャラ!のBrendanは最高です

9/13 ERファイナルシーズン前

 ファイナルシーズンの放送まで2週間
 ShiriのDariaは2話から登場だから3週間後か〜
 最後のシーズンなので過去に登場したキャラが
 次々でてくる予定なので新キャラより話題がそちらに注目気味
 いなくなった登場人物、ダグとキャロルのカップル好きだったな〜
 新人の頃のカーター先生、いいとこのお坊ちゃま全開だったし
 いろいろあっても好きになれなかったベントン
 男性の趣味が、どうもわからなかったエリザベスは
 グリーン先生に落ち着くのが遅すぎですよね
 結婚後、病気になってからの二人の関係は幸せでありながら、切な過ぎる・・
 未来のウィーバー部長の恋愛嗜好は微塵も感じられなかった

 なんだか古いシーズンが見たくなってシーズン6のDVDを見ました
 ダグがERを去って、キャロルが双子ちゃんを妊娠中
 お気に入りのキャラ:ルカが常勤になるシーズン
 ERの診療部長がアンスポーから憎々ロマノに変わるシーズン
 うーん、人格者なのに貧乏くじをひくグリーン先生
 四六時中みつづけてきたRoswellと違って久しぶりに見ると、いやー懐かしいこと
 キャストの皆さんお若いこと〜同じなのはグリーン先生とロマノかも(笑)

 テーマ曲を聴くと早くER風ROSWELLの続編が作りたくでうずうずしてます
 
9/11 頑張れ! 日本のドラマ

本日が最終回だった"コードブルードクターヘリ緊急救命"
ご覧になっていたかたいらっしゃいますか?
ERかグレイズアナトミーの日本版かな〜と思っていましたが
医療現場が本格的(驚)若手俳優がドクターでしたが
キャラが個性的でなかなか見ごたえがありました
黒田先生の事故(腕の負傷)はERのロマノのヘリ事故を
思い出させましたが、全然キャラが違いましたね

ネタぎれで日本のリメイクばやりのハリウッド
頑張れ日本のドラマ〜

9/9 "SumuraiGirl"って・・・

Brendanがメインキャスト登場のTVドラマ"SamuraiGirl"は9/5-9/7に放映された
ようですが結果は好評だったのでしょうか?
長いことアレルギーから回復できなかった私はMBのスレをポチっと一回押しただけで
picですら見たいとも思わず・・でした
でも視聴率より、本格アクションありのBrendanの挑戦が、どうなのか関心が
あったから症状が和らいできたとこで、Youtubeをあれこれ覗いてみた

「何がイヤなんだろう」と考えると、まずドラマの内容が嫌いだということ
加えて髪との相乗効果で底なし沼に嵌っただけかな

動画を見てもピーク時より平常に戻ってきたので
あの髪型でも大丈夫
さすがに「アップでニヤリ」は辛いけれど
Jakeのキャラに興味がないからどうにか
全くの別人として見れば、どうってことなし
もともとヒロイン:ヘヴンに共感も興味もなし 中途半端なワイヤーアクションも
なんとも強そうには見えない・・・全部は見ていないけれどなんだかねぇ

前にも書いたけど、このドラマは著しく見当違いな日本がこれでもかと続くので
私には盛り上がりようがない
というより、USAで小説が人気なのが理解できないな
本当の日本を知っていて、わざとかよ!って言いたくなる内容ですよ

ドラマ導入部分の政略結婚は一応いまも ありかなと思ってみたけれど
お金持ちの家の子が住んでいるのが
お寺かお城みたいな邸宅なのに唖然
あんな奇妙な結婚衣装を着てみたいと思う人がいるでしょか・・
キャストはすべて韓国系か中国系で微妙に似合わない
アジア系人種(日本・中国・韓国)は欧米人からみると同じ顔にみえるんでしょね

確かに日本庭園つきで何代も続くお家柄はあるから、そこは妥協するとしても
勘違いも甚だしいセットばかりで情けない
わざわざお金をかけて、あの悪意と偏見的な、わざとらしさは何なの!?
ヤング向小説のドラマ化だからしょうがないのかな・・
あーあ、こんな番組にBrendanに出てほしくなかったな〜
しかも「Jake」は、また演じてみたい役と思っているなんて・・
そうか! そのせいで拒絶反応が長引いたのかもしれない

唯一の救いはヘヴンを助けるお友達の二人が
面白くて可愛いことかな
友達以上なのに恋人になりきれないKaren
料理をしながら、いい雰囲気でJakeと会話
冷蔵庫のドア越しにJakeに話していたはずなのに、ドアを閉めたらJakeの
姿がなく、苛立ちをまな板の食材に(包丁で)叩きつけているシーンがあって
むちゃくちゃ笑えた〜Karen役(StacyKeibler)最高!

でもね・・・次回の出演映画を含め現在の俳優Bendan・Fehrには
悲しいかな期待しなくなってます がっかりするのイヤだから・・・

元々SCI-FI系ドラマが好みだけれど、ER、CSIシリーズみたいに現実的で
きちんと結果の出るドラマも面白い
お気に入りのCSI(LVPD)はS5が終わって来週からCSI:MIAMIのS3です
Miami嫌いじゃないけれど、ホレイショのクールさがなんだか馴染めないのねぇ
NYの方が好きかな〜

さてさて恋愛相関図がシリーズ毎にぐちゃぐちゃになってきたERは
今シーズンがファイナルだけどShiriを含めた新しい医学生が
登場すればスピンオフの未来が広がるかもね

9/2 ひっそり秋です・・長話

今年は、なんとな〜く夏になり、夏らしい日々も
 それほどないまま、もう秋めいて来ました
 9月に入った途端、残暑模様で気温が少し上がるみたいだけど
 まだ8月中の天気予報で「朝晩の冷え込み」なんて言葉が出て驚いちゃった

なんだか日本らしい四季の季節感が少なくなりましたねぇ
まぁ、私のところは冬が長ーーくて、春夏がいっしょ
収穫の秋だけ普通の、四季というより三季の地域だけれど数年前とは
明らかに季節感が変っていると感じる
温暖化の影響か雪も少ないしね

地球規模で言えば、超大型ハリケーン(グスタフ)がアメリカ本土に上陸
「カトリーナ」の再来かと言われているし、日本も熱帯化しているのか
局地的スコールみたいなゲリラ豪雨があちこちで発生
ぽにょの世界に現実味がましてきた・・・
そう思うと今年のガソリン代の高騰は世の中みんなでエコに貢献したのかも
閑話休題

もう9月ですよ! 海外ドラマの新シーズン
ERのShiriを含む新キャストの登場する予告編まだないのかな〜
地味〜に、ひっそり、しぶとく続ける私のサイト
ドラマの新シーズンの時期になると、サイト開設当初から訪問いただいていた
皆様は、お元気かしら?と思います
とっくに他のドラマや俳優さんに興味が移っているかもしれないですね(汗)
長寿Rosサイトを探すとつながらなくなっていることが多くなりました
つながっても、ずいぶん更新されていない
1週間くらい前、Rosサイトの老舗(?)Crashdown.comにアクセスできなくて焦りました
2006年末のJasonの結婚以来、更新がなかったし、ついに辞めちゃったのかと不安に・・
翌日には通常アクセスできて一安心
最初の放送の頃は、クラッシュダウンは1日何度もチェックしてたなぁ〜

それにしても最近の海外ドラマは打ち切りが多くて印象に残るものがない
特にSCI-FIは短命な感じがするわ
TVスポットが目につく「Sex&TheCity」は、なんだか現実的すぎて見たいと
思うよりうんざり・・デス妻もたまーに見ることがあっても流す程度
プリズンブレイクは、そもそものストーリィが好きじゃないのでエピの内容が
どうにも記憶に残らない
最初から囚人スタイル?のマイケルは覚悟して見ているから
動いていれば大丈夫だけど、静止画は誰であってもやめて〜です(笑)
正副大統領の陰謀絡みのお話は「24」と区別がつかなくなった
「24」といえば
Jackが不死身すぎて、新シリーズになっても、当初の緊張感が
なくなってきてる、「どうせ死なないでしょ」になっちゃう

地上波CSI5はいよいよ最終話、ニックが誘拐・地中に埋められるタランティーノのエピ
もうDVDで見ているんだけれど、最後にグリッソムがエクリーに言う台詞
「私の部下を返してくれ」 くぅーーー泣かせる
管理職エクリーは、イヤな奴だけれど、グリッソムのチームが2つになったのは
キャサリンの昇進願望からだった気がするけど・・・
子供で大人のグリッソムの性格が好きだったのにLVも変わっちゃうのね

余談ですが、よくグリッソムが実験に使うので登場する箱詰めされて
四角っぽくなった子豚の標本、作りもののラバー製だと思うけれどなんか好き(笑)
家に飾りたくはないけれど、また出た〜!と妙に喜んでいる私
Rosのエイリアン人形も好きだったし、へんなもの趣味かも(爆)

子供の頃とか学生時代に見ていた海外ドラマが再放送になると当時の思い出と
結びついていて、余計懐かしく感じる
それが半年や1年で終わりじゃ、名前も覚えないうちに終わっちゃうわよね・・
長いシリーズを誇っていたERも最終シーズン
パイロット版のみでシリーズされなかったり好評価でスタートしても
継続できるとは限らない(QLはwebから本放送に移ったけれど打切り)
かと言って、だらだら続けても見限られる・・・
移り気な視聴者の嗜好は日々変わる世界ですから
媚びないドラマを製作側が作りたくても、なかなか無理なのでしょね
うまくいったら次シーズンの様子が見え隠れするドラマなんて
つまらないけどな〜

復活した「ナイトライダー2008」に初代マイケル・ナイトが登場するように
Roswellに新たな宇宙船が飛来しても不思議ない
前は初代キャストのRoswell以外、認めたくなかったけれど
10年くらいすぎたら、新キャストで見てみたいな〜なんて思うわ
実際のロズウェル事件は、1947年から残っている逸話でしょ
それに、異星人はきっとどこかにいるはず(笑)

8/25 北京オリンピック閉会 女・子供は強い!!

オリンピックが終わりました・・なんだかんだで見入ってしまった17日間
メダル確実視されていた競技が奮わなかったり直前に故障者が出たり
参加しているのに注目されていなかった競技の活躍があったり
悲喜こもごもでした

有終の美を飾ったのは
 女子ソフトボールチームと男子100m×4リレー
ソフトは予選コールド負けしたUSAが相手
連投の上野投手をハラハラしながら見ていたけれど
凄い!!強い!!やった〜の金メダル
リレーは予選のバトンミスで強豪チームが姿を消しラッキーだなんて
言われていたけれど、そもそも個人レースと違いリレーはバトンパスを
含めた競技でしょ ラッキーなんかじゃなーい!!
これがラストランのアンカー朝原選手は日本人選手とは思えないくらい
後半に伸びる走り方で和製カール・ルイスと呼ばれてました
結果が歴史的な銅メダルで終われて良かった〜

陸上で圧巻だったのは、なんといっても100,200mで他の選手を置き去りの
ジャマイカのウサイン・ボルト選手
短距離アスリートでも珍しい長身(196cm)なので歩幅が違うのは当然だけど
彼の場合はありえない加速ですよね〜周りのコースの選手とは異次元

人間が100mを10秒以内で走れることが私には信じられない
(私なら50mで確実に息切れ・・しかも遅い)
加速するたび着地点が先になる走り方は連続走り幅跳びみたいでした
追いかける選手と比べてスローに見えるのに、ぐんぐん先へ進む
長身の全身に血液を送るためには、強力なポンプ(心臓)が必要ですからね
練習嫌いの話しが伝わってきているから、素質から違うアスリートです
まだ22歳なので記録も伸びるはず、人類はどこまで早く走れるのでしょか

最近オリンピックを含め国際大会での活躍は、女性と若者世代ですねぇ
本質的なものの違いかな 子供と比較するのは失礼ですがU23世代の
若者を見ていると幼稚園児パワーを連想させます
思考も体力も無尽蔵かと思うと、あっけなく電池切れです(笑)

女性といえばUSAの女性スイマーのダラ・トーレス選手をご存知ですか?
水泳選手としては驚異的な41歳ながら50mで銀メダルを獲得
いっしょに泳いだ選手は彼女の半分ほどしか生きていない(笑)
体力は男性に及ばなくても基本的生命力は女性の方が強いのかも

マイナス思考になると脳があきらめちゃうらしいです
「火事場の馬鹿力」は本当に存在し、極限以上の力を出すときには
人間の体のリミッターを外す指令が出るそうです
そう思うと決勝での怪我もわかる気がする
ともあれメダルを取れた選手も取れなかった選手も皆さんお疲れさまでした〜

オリンピックの影に隠れていたけど
WC最終壮行試合はウルグアイに3:1で負け
「日本のサッカーはそれほど強くなっていない」ことを実感
予選敗退はオリンピックだけじゃないような気がしてきた・・

8/21 映画鑑賞/崖の上のポニョ

夏休みお楽しみ映画鑑賞は結局「崖の上のポニョ」でした
ドリームワークスの「カンフー・パンダ」はUSAでは6月に公開されたので
DVD化されるのも早いだろうし、公式サイトの予告やClip
YoutubeやYahooMovieの公開Clipを見て結末は見ていなくても
見処はほとんど見た気分でした

で、主題歌にぽにょぽにょ誘われて決定
ポスターやCFで見ていたけれど、お魚さんのときの「ポニョ」はCF等で見ても
魚に見えないじゃんって思っていたの
でも女の子「ポニョ」からお魚「ポニョ」に戻ると、ちゃーんと魚顔に見えるから
不思議〜CGじゃない手描きの柔らかさが心地よかったです
人魚姫の子供版より可愛いお話だけれど、なかなか深い想いもあります
異常気象や環境破壊、老人介護、過疎化なんていう問題も含んでいる
愚かな人間たちへの自然からの警告=>大洪水=>ノアの箱舟みたいな
ところもありますなぁ
「ぽにょ、ぽにょ、魚の子〜」と軽〜く歌えることじゃないけれど
予告編の12月公開のドリームワークス「ウォーリー」も、誰も住めなくなった
汚れた地球を700年間たったひとりでお掃除続けるロボットが主役
もし人類が滅びたら、自然は100年で元通りに再生するってTV特集があったなぁ
地球温暖化も世界的に共通した問題ですから


その点、単純なカンフーパンダは
「くじけない心」が主題なようで
ポォとシーフゥの師弟コンビのトレーニング
肉まんファイトは爆笑ものです。CGアニメは
1本1本の毛並みまで見えるくらいきれい
パンダの耳がプルプル動くのが可愛い
JackBlackの声が、あまりにもパンダに
ぴったり 笑える〜動きが自然だし
これはDVDで見るのが楽しみです


8/19 オリンピックTV観戦と髪問題

開催前は、なにかと心配された北京オリンピック
報道記者が誤って拘束されたりしたけれど過激な事件もなく無事1週間が過ぎました
開会式にまつわる疑惑がポロポロ出てきているけれど、おおむね成功でしょ
日本の選手たちは金8銀5銅7の堂々たる成績、あっぱれ!
深夜まで放送を見すぎで眠いわ〜
残る競技も少なくなってきたけれど、まだまだ続くオリンピックです

ところで、私の弱点の例の『髪型』ですがスポーツ選手の場合は全然平気なのね
さすがにダルビッシュがバッサリ短くなったときは驚いた、誰ですか!?
でもキャップなしの練習風景を見ても平気、ひらひらライオンヘアよりサングラスに
すっきりヘアで一段と精悍さが増してかっこいいじゃないの
長身で足が長くて頭が小さい8頭身以上スタイルだからかな?
いっしょに短くしたマー君(楽天・田中投手)は高校生に戻ったみたいで可愛いわん
いやはやBrendanの髪への拒絶反応とはエライ違い(笑)

うーん、どこが問題なのかな〜Brendan=Michaelの印象だったからじゃない
どんな役でも髪さえあれば大丈夫なのに、ないと数秒でも見るのがイヤ!!
あの髪型のBrendanは封印、存在していません
嫌いだけれど他の俳優さんが、あの髪型やスキンヘッドでも、ここまで拒絶反応は出ない
はぁ〜少し前ならなんとか我慢できたのに〜
"SamuraiGirl"の放送まであと2週間とちょっと、辛いわ〜

短い夏休みの間、そろそろサイトの模様替えでもするかなと思いつつ
気に入ったフリーのテンプレもないし試しに自力で組み立ててみたけど
なんだか収集がつかなくなりそうで挫折
BGMに使いたい曲も何曲か取り込み済みだけど、ストーリィが思いつかない
結局、そのままでなーんにも変化なし(汗)

でも、ちまちま楽しみながら進んでいるのがリメイクMV
ScatteredPicturesのMuderシリーズに触発されて作った「AgainstAllOdds」
2006年に作ったときより、私の編集技術も少ーし進歩しているから
実際になかった光景を次々作り出したり(笑)
映画より長くみられたせいなのか、やっぱりRosのBrendanの演技は好き
MichaelをMichaelとして生かしたのはBrendanの能力だと思うのに・・
嫌いだけれど"SamuraiGirl"で注目されないのも困るわね
かといってシリーズ化されると、あの髪しか見られないし・・
また髪問題に戻っちゃったじゃないの〜あぁ〜もうイヤ!!

◆遅ればせながら(汗)私の気持ちを代弁してくれている健気なわんこは
 GentooBarのモロさんが作成されたgifです

8/13 オリンピック悲喜こもごも

時差のほとんどない北京オリンピック
連日、頑張れ日本モードです
応援していた男子サッカーは早々に予選リーグ敗退が決まってしまって残念
でも思いもよらない競技で活躍する選手もたくさんいます
今日、銀メダルを取ったフェンシング、競技自体が馴染みのないものでしたが
カッコいい〜選手の皆さん、すごく頑張っていますよねぇ〜
実のところ今回のオリンピックはそれほどメダルを取れないと予想していた私
いやいや、どうしてすごいですよ〜どんな色のメダルでも、入賞でもすごいです
でも野球は予選リーグ戦、ダルビッシュ(日ハム)で負けちゃった・・
高校野球の駒大岩見沢も負けちゃった・・不吉だわ〜

8/8 あきらめない!!

オリンピック男子サッカーの予選初戦・・負けちゃった
女子は予選初戦、格下チームに苦戦、頑張って引き分けまでこぎつけました
この感じ前回のオリンピックも同じでした
おまけに相手は前回予選リーグ敗退が決まったときと同じアメリカ
試合は前半から押していたのに何かが微妙にうまくいかなかった(審判の判定を含めてね)

でも新世代チームは、きっとここから頑張るゾ〜
アフリカ系のチームが苦手とか、身体能力の違いとか気にしていないから
相手が強豪国ナイジェリアでも負ける気はしないはず
頑張れ日本の若者!

8/7 オリンピック開幕直前!!

いよいよ北京オリンピックが開会しますね
TVは特別編成になる2週間です
スポーツ観戦は嫌いじゃないから各TV局が競技中継一色になっても
それほどイヤじゃないけれど、異様に盛り上がる外野キャスターは嫌い
各競技の解説も上手な方と、のめり込むタイプの方がいて、ときどき『うるさーい!!』と
叫びたくなることも・・・注目を集めようとキャスターに人気タレントを使うのってどうなの?
スポーツ観戦は、やっぱりBS局が落ち着きます

ともあれ選手の皆様には能力を発揮しメダルに、こだわらず 頑張ってほしいですね
プレッシャーに弱いと言われて続けてきた日本選手が年々変わってきているのが
頼もしいことです 特に面白いのが男子サッカーの子たち

遥か昔、日本がメダルを取ったときに生まれていなかった彼らは
過去の偉業を聞いても、『ふぅーん、見たことないから』ってのが正直な感想
彼らほど若くない私でさえ、いつまで古い話をしてるの!?
時代も状況・環境も違うでしょと突っ込みたくなりますから
本気で、その上を目指すつもりのアンダー21世代は、いい意味で緊張感がなくて
伸び伸びしてます 『ありえねぇ〜!!』とんでもないこと(試合の中で)を
やらかしそうでワクワクします〜悲壮感なしで、お気楽、お馬鹿っぽいけれど本当に
楽しそうにサッカーをする姿、負けたときは子供みたいに悔しがり、だだの夢じゃない
将来について冷静に考えて頑張り続ける人種です
お子ちゃまチームだけどね


7/27 声優つながり・KangFuPanda

毎年、夏休みシーズンになると、なぜかアニメ映画が見たくなるの
今、見たいと思っている作品のひとつが
DreamworksのKangFuPanda
声優陣が凄いメンバーです
主役のパンダのポォはColinと関わりの深い
JackBlack、パンダ体型がぴったり〜
師匠のシィフーがダスティンホフマン
タイガーはアンジェリーナ・ジョリー
モンキーがジャッキーチェン
カマキリ・マンティスはセス・ローガン

KnockesUpの主役でKatherinと共演しています
蛇バイパーはルーシー・リュー 言うまでもなくチャーリーズエンジェル
鶴クレインがディヴィッド・クロス、声優の仕事をたくさんしている
コメディアン・俳優さんということですが出演作品を見たことがない
と、思っていたらKatherineがコメディ映画"Knocked Up"で共演していました
悪役:脱獄豹タイランのイアン・マクシェーンはNemesisGameでBrendanと共演
またまたRosキャストと関わりが多いでーす

そういえばMajandraが声優として参加した犬版:ハイジは完成したのかしら?

題名にバットマンが入っていない「ダークナイト」
この映画が遺作となったヒース・レジャーのジョーカーが凄みがありますなぁ
7/23 嬉しい発見・声優さんと共演キャスト

JumperのDVDを見ました これもコミック系の映画だったのね
以降、ネタばれになりますが・・
主人公デヴィッドが世界中を文字通り
飛び回る(超能力で)お話ですが
どうしてそういう能力を持った人間が過去の
世代から生まれてきたのか
なぜ彼らを抹殺する組織(パラディン)が
生まれ組織は政府側なのか、警察には
非協力だし決め台詞が
   「神だけが許される力」って
ダビンチコードみたいな宗教組織がらみ?
特殊能力を持つデヴィッドの母が
ジャンパー抹殺組織パラディンの一員?
実の親子じゃないのかな〜
結局、説明なしの、わからないことだらけで終わったので感想は???でした
「すべての謎は続編でわかる」最近の映画に多いクリフハンガーの集客狙いでしょか・・・
ただヒーローズと違って「東京」ロケシーンが普通だったので満足、満足

嬉しかったのはデヴィッド役のヘイデン・クリステンセンの吹替えがMichaelの浪川さん
この映画の恋人ミリー役レイチェル・ビルソンの声はTess担当だった斎藤梨絵さんです
浪川さんはSWアナキンのときもヘイデンを担当していたから違和感なし
話し方を変えているけれど、二人が揃うとMichaelとTessの会話に聞こえるときあり
*余談、恋人役で共演のヘイデンとレイチェルは私生活でも恋人同士
 レイチェルはその前にO・Cの共演者と交際・破局の過去が・・

それからColin関連の出演者も多かった〜
キングコングで共演していたジェイミー・ベルがJumperの一人グリフィン役
この二人の追跡ジャンプシーンは目が回りそうだったけど面白い
頑固でしつこいデヴィッドと両親を殺され復讐のためパラディン撲滅を生きがいに
しているわりにお気楽なグリフィン、二人ともいい味だしてます
サブキャラ好きの私はグリフィン一押し
ブラックサイトの共演者ダイアン・レインがデヴィッドの母メアリー役
特に不思議でもなんでもないけれど、いろんなつながりがわかると単純に嬉しい

7/22 不滅の好きじゃない!

Brendanのあの髪型、ほんとに嫌い!!
正面は言うに及ばず、後ろ姿はもっとイヤ
誕生まもないJOちゃんとお出かけのpicに身震いした記憶があるわ

私が、あの髪型を無条件で許せるのはスポーツ選手だけ
映画やドラマのキャラクターとして見るには条件ありです

失礼ながらBrendanの場合、問題は頭部より首から下だと思うわ
年齢相応の精悍さを出したいならトレーニングは必須
がっちりした身体の上にあってこそ生きるものでしょ
筋トレ好きのJasonやNickみたいな筋肉質な体形は短期間のトレーニングじゃ無理だとして
フィットした衣装が似合う体格じゃないと
あの頭は気持ち悪いってこと(私は)

とにかく首から上の軽さに比べ
全体のバランスが悪すぎです
元キャラは190cm以上の大柄という設定
制作側は、なぜBrendanに、このキャラの
オファーしたのか不思議です
殺伐としたドラマの味付けおつまみ
みたいな恋愛効果を狙ってるなら
馬っ鹿みたい




もっと過激なスキンヘッドだけれど、私なら映画:ブレイドのフロスト役
ウェズリー・スナイプスみたいなタイプを選ぶけどな〜剣も使ってるし上腕の筋肉!!
物凄ーーく強そうでしょ?

それに比べサムライガールはスチールポスターも、どことなく迫力不足
なにせ詳しい内容すら読んでいないので強くは言えないけれど・・
せめてBrendanもサングラスに無表情の冷徹って感じなら、もう少し強そうだったかな

7/14 海外ドラマ・・我がまま評論

ShiriがERに出演すると聞いて(それも患者じゃなくインターン役!)
ほんとに待ち遠しい〜
ERはROSWELLより前から見ていたドラマでのひとつ
長寿ドラマの宿命で、キャストの入替えやキャラの性格変化が多く、連続して見ていなくても
1話完結が多いから、これが最後かと思うとシミジミします
今でこそ、医療ドラマ犯罪の科学捜査ドラマが普通になっていますが、ERやCSIが始まった
頃は本格的な内容に驚かされました

それに比べ最近の海外ドラマはどれも新鮮さがないですね
日本映画のリメイクが次々話題になると、アニメ以外のTVドラマに広がったりするのかなと
脚本家ストが続いていたときは不安になりました
海外ドラマは海外ドラマとして見ていたいもの
生活様式から家庭用品に至るまで各国違っていた時代じゃないから
それなのに今だに現実ばなれした日本の描かれ方は(例えばヒーローズ)
どうなんでしょうね・・・
監督や俳優がプレミアやプロモーションで来日、現代の日本を見ていても
実際にロケ撮影される以外は、ちっとも変わらないお粗末なセットなのが不思議です
時代錯誤なNYやロスの風景が映画になっていたら誰でもおかしいと
思うでしょうに・・・日本の認識って時代劇とあまり変わらないのね

『ヒーローズ』は、はまっているわけじゃないけれど、ヒロが一番人気なのがわかるわ
単純で簡単、Geekyで子供、一番ヒーローらしくなくて、ヒーローになりたがっている
外見がカッコいいわけじゃないし、ドジでお人よし
だからこそ親近感がわいてくる、『こんな人ならいそうだ』ってね
それと、進行役的な立場のモヒンダーの声を担当している村治学さんは
私の好きなCSIのGregの声を担当している声優さんです
グレッグとはまったく違った雰囲気でソフトで大人ないい声です〜
Rosではブロディの吹き替えも担当されていました
よく聞くと同じ方なのがわかりますが、声優さんって凄いですね

1/7 のだめカンタービレ

あっという間にお休みも終わり
嵐の前の静けさのような仕事はじめです。
そういえば今シーズンは雪が少なくて、北国らしくないお正月だった
恒例のお正月番組は、どれもほとんど見ることがない私ですが
番宣用の再放送から、これ面白いっ!と、はまってしまったのが
「のだめカンタービレ」
内容はどうあれ(笑)映像が面白すぎる〜

原作がコミックだからかもしれないけれど、日本のドラマでここまで
お馬鹿に徹しているのは珍しい〜
コミックは読んでいないからキャラ=TVキャストは原作の雰囲気とは
違うのかもしれないけれど、それでも面白い
ドイツ人(シュトレーゼマン)役の竹中直人には大いに無理があるけれど
この役できそうな外国人俳優(日本在住の)がいないものね

とにかく次々とデフォルメされる、初期の『アリーmyラブ』みたいな
表情と展開に大爆笑したあと、こういうドラマ、日本でも作れるのねぇと
感心したしだいです
音大、クラシックが背景では、ありえない滅茶苦茶なドラマ展開で
お上品とは言いがたいのに、BGMのピアノソナタや弦楽四重奏
フルオーケストラ等々が心地よく響くのね
「その口やめろ!」のアヒルちゃんの口元はアリーみたい
ポワーンと染まるホッペや、髪の毛の周りを飛び回る蝿
耳馴れぬ絶叫(ギャボー)ヒロインの気持ちの落差を訴える大げさなCGに
何も考えずに、ただ、ただ楽しめました
キャラ的にいうと、どう見てもMichaelとMariaよりお馬鹿です(笑)